auひかりが開通しました!!!

スポンサーリンク

Twitterなどで言っていましたが、フレッツ光とauひかりを悩んでていろいろ調べてたらauひかりのほうが安定している(という評価が多かった)のでauひかりを申し込んで見ました!

開通までを紹介します!

auひかりから機材が届く

3月5日にauひかりから機材が届きました!(電話で日付を指定することができたのでよかったです!)

auひかり

荷物は2つあって光終端装置(ONU)とホームゲートウェイ(HGW)がありました。

フレッツ光だと一体型になってるやつがあるんだけどね。

ONUとHGW

ONU(光回線終端装置)とHGW(ホームゲートウェイ)は物理的に分断されていました。

最近のフレッツ光などはONUとHGWは一体型になってることが多いです。

img_0971.jpg

届いた時の中身はざっくりこんな感じです!

まあ至って普通の中身ですね笑

IMG_0740 ONU02

とにかくびっくりしたのは光ケーブル(SCケーブル)が出荷時に直付されていたことです笑

ONU03

そして工事

3月12日に工事をしてもらいました。

モジュラージャックだけだったところがこのように変わっていました。

いわゆる光コンセントってやつです!

よくみるとNTTって書いてある…

DSC_0178

auひかりの速度

速度を4箇所のサイトで測定しました。

測定結果は以下のとおりになりました!

測定サイト 速度(下り)
BNRスピードテスト 242Mbps
Radish 325Mbps
speedtest.net 648Mbps
auひかり速度測定サイト 723Mbps

という結果に。

auひかりの測定サイトについてはサーバーの距離的に考えて近いので高い数値を出します。1Gbpsの契約ですがだいたいこのくらい出れば実用レベルではないかと思います!

auひかりのファーストインプレッションはだいたいこのくらいですかね〜。

元々CATV回線だったので期待のほうが高く、大幅に改善されたという感じですね!とっても満足しています。

ほかなにか気づいたところがあったら記事にしたいと思います!

それではまた〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク