期日前投票に行ってきました。

スポンサーリンク

どうもこんにちは〜

選挙権が18歳以上に引き下げられての初めての参議院選挙。

私にも選挙権が当たりました。

こんな貴重な体験はなかなかできないと思い一昨日の水曜日行ってきました。

実家は富山で住民票も動かしていないので選挙権は富山の実家に行きます。

しかし、私は選挙のためになかなか実家に帰ることはできないので

不在者投票という制度を使いました。

不在者投票とは…

日本における事前投票制度の一つ。選挙または国民投票期日に投票所へ行けない人が、公示日または告示日の翌日から選挙または国民投票期日の前日までの期間に、不在者投票管理人の管理する場所および現在地で投票することができる制度である。

簡単に言うと富山に住民票を置いていて下宿などで実家に帰れない場合で投票したいと思った時や旅行中や長期出張などで重なってて各市町村の場所で投票できない場合などに使うことができる制度です。

この制度を使うには不在者投票宣誓書兼請求書というものを各市町村で取り寄せ申請しなければなりません。

というわけで不在者投票を申し込みました。

すると簡易書留+速達で私の家に届きました。

私は配達時不在でした。

中身は不在者投票の不在者投票に関する証明書と投票を二重で封をする封筒とその市区町で立候補している名前が書いてある紙が入っていました。

IMG_2046

そしてこれを期日前投票を行っている会場へ投票に行きました。

投票はとても簡単ですぐに出来て5分ぐらいでできてしまいました。

こんなに簡単にできるのにどうしてみんな行かないのかな…とその時に思いました。

ただ投票所に出向いて用紙に書くだけでいいのに…

折角の機会なので18歳以上で選挙権がある方はぜひ行って欲しいと思います。

それではまた〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク